Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のカラルマの蕾がぷっくり♡

名無しのカラルマの蕾が大きくなり、そろそろ咲きそうになってきました♪ 初めて咲くのでどんな花が咲くのか不明だけど、小柄な茎のわりに大きな花が咲きそうですねー。 無地かな?それとも模様があるのかな? めちゃくちゃ楽しみ♡ 明日咲いてくれたらいいな…

実生リトープス

今日はリトープスの第4弾☆ 2014年9月に播種した青磁玉で、今年で4年目となりました♪ リトープスは意外と種からでも育てやすいんですねー。これといったぐずりもなく順調に育っています♪ というか、どちらかというと放置に近く、普段も目の届かない場所に置…

先祖返り中のリトープス

今日はリトープス第3弾☆こちらは、もともと三頭だったリトープスたちです。 脱皮を繰り返すうち、ほとんどが二頭に先祖返り。 今では三頭は数えるばかりとなりましたー。 ちなみに、この鉢のなかに三頭が2つ見えますよね? でも、じつは3ついるんですよー…

ぷくぷくリトープス

昨日はカラフル&地味なリトープス鉢を紹介したけど、今日は渋い系のリトープスの鉢をチョイス。 うちには4鉢の寄せ植えリトープスがいますが、この鉢はなんとなく渋い雰囲気をかもし出してる子を集めています。 かなり個人的なイメージです♪ ちなみに、紫…

カラフル&地味なリトープス

脱皮もほぼ終わり、今は発色も良くなったリトープス。 少し前、久々にたっぷりとお水を与えたのでぷくぷくです♪ ⬆︎コチラはカラフルなリトープスばかりを寄せ植えしてした鉢。植物とは思えない不思議な色&形ですよねー。 ⬇︎お次は反対に地味な色ばかりを集…

お目々がパッチリになった♪

モナンテス ポリフィラ 先日、丸い目玉のような蕾を出したいたポリフィラが、お目々パッチリに咲いていましたー♪ 写真を撮るのが遅くなってしまったので、少し枯れかけっぽい。。。 よーく見ると、蕾がてっぺんからまだ出てきています。 今度は咲きたてホヤ…

ふりふりピンクの爺さま

エケベリア 高砂の翁 直射日光の当たる場所に置いてるせいか、最近は葉のすっかり茶色の高砂の翁さん。 2013年1月から育てていますが、その頃はフリフリもなくつるんとした小さな株でした。 それが、今ではすっかりデカ顔ー♪ デカ顔になるとともに、かなりの…

ドリアンみたいな多肉ちゃん

アドロミスクス レッドドリアン 育て始めてまる4年くらいになるレッドドリアン。 表面は名前どおりにドリアンのようにゴツゴツ。 日が当てていると濃い紫色のような色になりますが、日の当たらないところは緑色。 これでも、やっと2倍くらいには増えたかな…

まるで岩から蕾?

プセウドリトス クビフォルミス 今年すでに2回花を咲かせたクビフォルミスが、この時期、また蕾を出してきました♪ 蕾はひと塊りで出てきて、一度に20数個ほどの花を咲かせます。なので、なかなかの見ごたえ! こんな見た目はなのに、イソギンチャクのような…

空中を漂ってるような花

セロペギア サンダーソニー サンダーソニーが1つ咲いてましたー。 今年は新芽の動きも遅いので、花はまだ先かなーと思ってたら、蔓も少し伸びてきてました♪ 急に動き出したみたいですね。 すぐ近くには小さな星型の蕾もぷっくりと膨らんでました☆ これから…

小さなお洒落さん

カラルマ属 アドセンデス アドセンデスが少し前から咲いてます♪ 花が小さすぎすので、写真を撮ってもピンぼけー。 なので、写真を撮るのがついつい遠のいてしまう…。 今は何輪か咲いていて、枝先からも蕾がたくさん出てきてます♪ そんな感じで、毎年秋までダ…

キモカワ〜なお花♪

ラリレアキア 仏頭玉 3ヶ月振りに仏頭玉が開花ー♪ 黄色の花びらに赤い水玉模様のキモカワな花です♪ 棒状のガガイモは半日陰くらいが調子良いけど、この仏頭玉は日当たりバンバンのほうが元気☆ 日当たりが悪いとてっぺんが徒長しやすいので、真夏の直射日光…

ダークなイボイボの花

フェルニア 修羅道 修羅道がようやく花が咲きはじめました♪ 花は濃い赤色だけど、パッと見は黒っぽいかな? このガガイモは増えるのがはやいうえに、よく咲いてくれるのでホントに育てやすいです♪ 花はイボイボの突起があって、なんだかグロテスクな雰囲気も…

蕾ラッシュ〜♪

フェルニア 黄蛾角 普段はベランダの隅っこに置いてる黄蛾角。 棚の最上段に置いてるので、どんな様子なのかイマイチ把握できてないのだ (^_^;) が、久々に見ると花が3つも咲いてましたー♪ しかも、蕾もコロコロ。 放置してても元気に咲いてくれる良い子さ…

2年ぶりの開花〜♪

ユーフォルビア フランコイシー 2年ぶりにフランコイシーの花が咲きましたー。 一時期は、夏に直射日光を当ててしまい、カピカピ状態に。。。 なんとか消滅寸前から、ここまで復活してきました♪ 花はユーフォルビアらしい花ですねー。 葉っぱが大きい品種だ…

太陽が咲いたー♪

エキノケレウス 太陽 6/11に太陽が大きな花を咲かせましたー。 今年は1つしか咲かなかったけど、それでも凄い存在感! 花の裏側から見ると、花びらはドレスのようにヒラヒラ〜♪ メルヘンなお姿ですねー。 とりあえず、今年も年に1回の花が見れて良かったー♪

ようやくしぼんだ花

ブラジリカクタス 雪晃 6月11日。雪晃の花がついにしぼんでました。 といっても、5月25日〜6月10 日までの17日間も咲き続けていましたー。 2週間程は咲き続けるとは聞いてましたが、ホントに長く咲くんですねー。 しかも昼も夜も花は開いたまま! こんなサ…

目玉が出てきた!?

モナンテス ポリフィラ 5月下旬に紹介したポリフィラちゃん、霧吹きしていると、枝先から丸い目玉のような物体が現れているのを発見。 こ、こ、これは蕾やーん! しかも、もうすぐ咲きそう♪ 目玉だけに、ますます目が離せない(笑) 花が咲いたらまた報告しま…

ねじねじサボテン

ユーリキニア カスタネア “スピラリス” てっぺんがピンボケですが、スパイラルしているサボテンのスピラリスちゃんです♪ ちょうど1年前は12〜13段ほどだったのが、ずいぶんと背え高のっぽになり、ただいま17段となりましたー。1年で5段ほど増えた感じです…

ねじねじのサクララン

ホヤ カルノーサ コンパクタ バリエガータ 今日のホヤは、昨日紹介したカルノーサの葉がねじれた版のコンパクタです♪ お迎えした当初は、鉢から枝もはみ出てない程の短い枝だったけど、今は少し伸びて枝垂れてきましたー。 と言っても、これも花が咲くまでに…

ピンク色の新芽が綺麗なサクララン

ホヤ カルノーサ(斑入り) 育て始めて2年ちょっとのサクララン。 この時期、新しい枝が勢いよく伸びてきましたー♪ ピンク色っぽいところが新しく伸びてるとこです。 ホヤは枝が長く伸びないと花を咲かせないそうなんですが、うちのはまだ花を付けたことが…

良く咲くガガイモの花☆★☆

フェルニア コンキンナ 只今、開花中のコンキンナちゃん。 少し前に一番花を咲かせてから、また咲いてくれましたー。 この鉢以外にも、挿し穂してた鉢の子も同時に開花中〜♪ ホントに良く咲くなー。この花。 相性良いのかな♡ 他のガガイモたちも、これくらい…

札落ちの赤いアロエ

名無しのアロエから仔が出てたので、昨年 切って挿し木にしてましたー。 そろそろ、1年程になるかな?葉も増えて、ずいぶんと大人の姿になってきました♪ 葉のフチが赤く、なんだかクリスマスっぽい雰囲気のアロエですよねー。 有名なフラミンゴみたいな雰囲…

くっさーい花が咲いた♪

スタペリア 姫牛角 姫牛角の花が咲きましたー♪ 茎は伸び放題で元気は良かったものの、まったく咲かなかったガガイモの1つでした。 花は想像してたよりも大きく、4〜5cmあります。 ちなみに、めちゃくちゃ臭ーい! 花が咲いてる前を通るとぷーんと臭いが漂…

ブラキステルマ プルケルムの花

ブラキステルマ プルケルムの花。少し前には一本の枝にいくつも花を付けてたんだけど、写真を撮るのを先延ばしにしているうちに1つだけになってました(汗) 1つの花が1cmにも満たない大きさなので、うまくピントが合わせられないわー。 そんなこんなで、こ…

アズテキウム 紅籠に花3つ♪

6月3日。紅籠がまた咲いてましたー。 接ぎ木のサボテンはめちゃ元気ですね♪ 今年の初開花は横っちょからだったけど、今回はてっぺんに3つ♪ てっぺんに咲いたほうが断トツ、カワイイわぁ♡ 特徴的なヒダヒダ模様も見えててイイ感じ。 それにしても、先月中旬…

淡いピンクのメタリック花

アストロフィツム 赤花兜 赤花の兜さん、また咲きました〜♪ でも、今回はなんだか花びらがシワシワ。。。 先月咲いた時はピーンとして張りもあったのになぁ。 過去の記事 とは言え、これはこれでかわいい感じがしますね♡ 先月の花びらよりも、何気にメタリッ…

真っ赤な花のサボテン

ギムノカリキウム 緋花玉 うちで育てているギムノカリキウムのなかでは、あまり花を咲かせてくれない緋花玉。真っ赤な花が綺麗なんだけど、昨年は1つ咲いただけ。 なぜか蕾のままとれちゃうんです。。。今回もまた蕾のまま終わるのかと思ってたら、なんと久…

めったに見れない花?

アナカンプセロス 桜吹雪 一週間前に見た時は、蕾がなかったと思うんだけど、いつの間にやら桜吹雪が蕾を付けてました♪ それから数日後の5月31日には、パッと鮮やかなピンクの花を咲かせましたよー。 昨年に初めて花を見れたんですが、その時はここまで開か…

ビタミンカラーのサボ花

エキノケレウス ダビシー 5月27日にビタミンカラーのダビシーの花が咲きましたー。 今年に入ってから何回咲いたかな?4回くらいかな? テカテカのメタリック調で、光の当たり具合によっては、黄色に見えたり、はたまた黄緑色にも見えるツルピカの花。 うっ…