Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

手毬のような花〜サクララン〜【ホヤ】

ホヤ カルノーサ (Hoya carnosa variegata)

f:id:ciao_aco:20200723134350j:image

2015年の春から育てているサクララン。昨年の秋に初めて咲き、今年も6月から咲き始めました。

長く枝を伸ばすと、そこに花座ができ、そこから毎回花を咲かせるので、一度咲き始めると、安定して咲きますね。それまでが、長い道のりですが(汗)

とりあえず、蕾から開花までの経過を記録しておくとします。

7月10日 蕾の集団を発見

f:id:ciao_aco:20200722193313j:image

7月17日 蕾も大きくなり、そろそろ咲きそうです

f:id:ciao_aco:20200722193320j:image

7月21日 花びらが開き、ようやく開花

f:id:ciao_aco:20200722194705j:image

今回は、たくさんの花が咲いてくれてます!

f:id:ciao_aco:20200723132520j:image

かなり枝が伸びてるので、吊り鉢にして、ぐるぐる巻きですが、もう少し綺麗に仕立てたいなぁ。どうしたものか。。。