Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三頭リトープスに初めての蕾

数年前から三頭リトープスをいくつか育ててたけど、今年初めて蕾が出てきた! ほかの三頭は、脱皮で二頭に先祖帰りしたので、今はこの1つだけ。 なんとか花が見れそうで嬉しい♪ すでに、わくわくっ♡

リトープスの花火大会♪

リトープス地味丼が満開☆ 1日の開花時間は短いけど、2週間くらいは咲いてるかな? なので、週末の休みでも余裕で花を見ることができるからありがたい♪ ちょうど黄花&白花がイイ感じにコラボちゅう。 鉢の中はぷち花火大会なのでした〜♪

ピンキーな花

稚児桜 タビ型コノフィツムの稚児桜が、11月25日にひとつだけ咲きましたー。 例年だと、もっと早い時期に咲いてた気がするけど、今年は咲くのが少し遅いうえに、まだ1つしか咲いてない。。。 これからたくさん咲いてくるのかな? この稚児桜の花は明るいピ…

夜咲きコノフィツムの花

今年は鳥に突っつかれたりと、散々な目に遭いまくりのメセンたち。 なんとか被害を免れた夜咲きコノさんたちが、昨日見たら咲いてましたー。 ウルスプルンギアナム こちらは、舌がもつれそうな名前のウルスプルンギアナムさん。 花びらがだいぶ長くなってる…

コノフィツムの花

ペルシダム ネオハリー ツィーホンテーン こちらは、ペルシダム ネオハリーのツィーホンテーン。窓の模様の綺麗なコノフィツムです♡ 1つめの花が咲き始めたのは11月上旬だったけど、11月15日にはだいぶ咲いてましたー♪ 花も長く咲いてくれるので、見逃すこ…

もふもふ♡

11月11日。マミラリア属の白星がちょこっと咲いてましたー。 毎年この時期になると決まって花を咲かせてくれる良い子さん♪ もふもふの姿に花が咲くと、なんだか綿菓子にトッピングしたみたいできゃわきゃわだわぁ♡ これから年末に向けての満開が楽しみ♪

白花のリトープスも咲き出した♪

先週あたりから、白花のリトープスが咲き始めましたー。 毎年、黄花が咲いた後から白花が咲き始めるけど、今年も然り。 すっかり咲き終わった黄花は、花びらが赤い糸のようになってしまったけど、それはそれで趣があって良い感じかも。 少し寒くなってきたけ…

グミじゃないよ、多肉だよー♪

オフタルモフィルム 白拍子 11月11日。 オフタルモフィルムの白拍子ちゃんが咲いてましたー。というか、咲き始めたばかりっぽいね。 同じオフタルモフィルムの聖鈴玉が咲いてから、ちょうど1ヶ月遅れの開花です♪ 花は白っぽいけど、よーーーく見ると、花び…

茎が可愛いガガイモちゃん♪

フェルニア 阿修羅 おととい、阿修羅が咲いてるのを発見♪ この間までは、茎も日焼けして少し茶色っぽかったけど、さすがは秋の魔力!? 綺麗な緑色になり、てっぺんもイイ感じに紫づいて来ましたー。 おととしはかなり調子が良く、花も乱れ咲きだったけど、…