読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

サボテン

開花時間の長いサボ花ちゃん♪

アズテキウム 紅籠 先週の休みの日に紅籠の花が咲いてくれました〜♪ 小さなピンク色の蕾が少し見えていたので、ドキドキしながら待ってたんです♪ 10時頃にはパッと花が開いてましたが、仕事から帰ってからもまだ咲いてましたよー。 開花時間が長い! サボテ…

すみれ色の花

ノトカクタス すみれ丸 ちょうど1週間前にすみれ丸が1つ咲きました〜♪ テディベアのような茶色のモフモフを4月上旬に出しはじめてから、1ヶ月ほど経ったかな? そして、その週末の日曜には3つが同時に開花。 パッ、パッ、パッ〜♪ すみれ色よりも少しピ…

ギムノカリキウム 麗蛇丸の花

この間の日曜に麗蛇丸の花が開花〜♪ 少し前から咲いてたようですが、ちゃんと花が開いたのを見れたのはこの日でした (*^o^*) 横からはもうすぐ咲きそうな状態の花も1つチラッ♪ この花、わりと花開くのが早いので、しばらくしてからまた見に行くと、案の定、…

赤黒のギムノが初開花〜♪

ギムノカリキウム 緋牡丹錦 昨年は蕾のまま枯れてしまった緋牡丹錦、今年はなんとか花を見れそう♪ と思っていたけど、今日ようやく蕾が開きだしたものの、パッとは咲いてくれませんでした。 トホホ… しあさってはお昼で退社する予定なので、その時に全開が見…

赤い花の兜さん

アストロフィツム 赤花兜 ずっと気になっていた赤花兜。蕾付きでようやくお迎えしました〜♪蕾がないとホントに赤花なのかわからないから、なかなか手が出なかったんです。 でも、今回は蕾もちゃんと赤っぽい! わくわくして待っていたところ、5/11(水)によう…

天使の輪っかになった花〜♪

名無しのマミラリア ゴールデンウィークの最終日、育てている名無しのマミラリアの花が天使の輪っかみたいになりました〜♪ ٩(о´∀`о)۶ わーい! おととしに天使の輪っかを見れたものの、昨年はタイミングが悪く見れず。 なので、久しぶりの輪っかー♪ 何度見て…

お蕾さま♪

ブラジリカクタス 雪晃 昨年おまけで貰った謎のサボちゃんから赤いポッチが出てきました♪ 種類がわからなくて、はじめはマミラリアかな?と思ってたけど、調べているうちにブラジリカクタスの雪晃っぽいことが判明。 ということで、今のところ雪晃のつもりで…

にょろにょろサボテンが満開

マミラリア 黄金司 先日からマミラリアの黄金司が満開になってきました (*^^*) 育てはじめて今年で5年目。 気づけばニョロニョロと大家族になったなー。 この時期はてっぺんが綺麗に黄金色に色づき、なんだか可愛くなってます♪ この優しい感じの咲き方がた…

春らしくなってきたベランダ〜♪

この土日は絶好のタニサボ日和でした。 あまりの天気の良さに、サボテンの花もパッと花びらを全開♪ 陽気が良くなると、タニサボ達と過ごせる休日が待ち遠しくなりますね。 フェルニア ヒスロピー ジャンボアロエ (サポナリア) グラプトペタルム 朧月 エキノ…