Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初開花の紫雛さん

フェルニア 紫雛 最近ガガイモの茎がやたらと伸びて成長してきたので、日曜に鉢と鉢のスペースを広げるべく、せっせとガガイモ棚の整理をしてました。 すると、鉢と茎の隙間に何やら物体が。。。よーく見ると、紫雛の花が鉢の隙間に挟まり、半分に折れた状態…

エレガントな花が今年も開花

ギムノカリキウム 瑞昌玉 今年も瑞昌玉が花を咲かせてくれました♪ 1つは隙間に隠れてますが、今年の一番花は4つ! うちにしては成績が良いほうです♪ 花は紅白カラーでとってもエレガント♡ しかも、わりと大きな花なんですよー。 暖かい時期は、気づくとた…

接ぎ木のルエッティが咲いた♪

マミラリア ルエッティ 昨日、接ぎ木のルエッティが開花〜♪ おとといの土曜日には蕾だったので、日曜に咲いてくれたらなーと思っていたら、午前中にはすでに花が開きかけてました♪ そして昼頃には無事に開花〜♪ フチがピンク色で、中央が白色、そしてシベは…

早くロン毛になーれ♪

ホヤ カーティシー 大好きなガガイモ科の1つ、ホヤ属のカーティシーをポット苗から植え替えました。 枝を長く伸ばし花を咲かせるタイプですが、まだ10cm程なので花が咲くのはまだまだ先かな? といっても、うちで育ててるホヤ達は何年経っても花が咲かない…

朱色のサボ花が咲いたー♪

ブラジリカクタス 雪晃 5月25日からブラジリカクタスの雪晃が咲き始めました♪ オマケで頂いたもで名前がわからなかったサボちゃんですが、花の感じを見ると雪晃で確定かな♪ キラキラした真っ白のサボテンに、朱色の花がパッと目を惹きます! このブラジリカ…

珍奇な姿のユーフルビア

ユーフォルビア 飛竜 先日紹介したパキポと一緒にお迎えしたユーフォルビアの飛竜。 ずっと欲しかったんですが、なかなか値段が折り合わず保留中でしたが、ようやくお手頃なものと出会えたのでGET〜♪ 生で見る飛竜、カッコイイー!(*^o^*) 少し前に花が咲い…

かわいいお星さん★

フェルニア コンキンナ 春になり、ガガイモの花もチラホラと花を見せ始めてますが、ヒスロピー、黄蛾角、シュナイデリアナに続き、コンキンナも花を咲かせてました♪ コンキンナは、クリーム色の花びらに赤く細かいドットのような模様が入った花。 遠目から見…

松ぼっくりみたいな多肉ちゃん

モナンテス ポリフィラ 日本の蒸し暑い夏がかなり苦手なポリフィラ。今年は初めての夏越しがやって来ますが、消えちゃわないかドキドキ…。 溶ける確率がかなり高いらしいので、それまでに少しでも増えておいて欲しいなー。 そしたら多少は生き残るのがいるか…

初パキポ〜♪

パキポディウム ナマクアナム(和名:光堂) 先日、ついにパキポデビュー♪ お迎えしたのはこの光堂さん。 特徴的なトゲもまだないベビちゃんです。 これが順調に年を重ねてくれたら、モジャモジャ棘のおっちゃんになる予定。 大人の株は葉もフリフリだけど、…

色白美人のお姫様

カランコエ ロンポピローサ (姫宮) うちの色白多肉の1つ、カランコエのロンポピローサ。 色白系のエケベリアやパキフィツムとはまた違った雰囲気の多肉ちゃんです♪ 和名では、姫宮や扇雀とも呼ばれていますが、繊細な雰囲気があり、まさに日本のお姫様とい…

お星さんが咲いた♪

フェルニア シュナイデリアナ 昨日、水遣りがてらガガイモ達のチェックをしていたら、棚の奥の方でシュナイデリアナが花を咲かせてました〜♪ パカッとな。 このガガイモはとにかく花が良く咲きます! うちのガガイモの中でも、トップ3に入る花付きの良さか…

クローバーいっぱい♪

ウォーキング中に通る公園があるんですが、ちょうどこの時期、至るところにクローバーが群生しています! 写真のような集団が公園中に広がっていて、まさにクローバーのカーペットといった光景♡ こちらは、そのアップ〜♪ 小さな頃は、ウキウキしながら四つ葉…

ムーミン谷のにょろにょろ?

ユーフォルビア 白樺キリン 挿し穂の白樺キリンたち。 1本だったのが、ヘリコプターのプロペラみたいに360°に仔を付けたので、2015年8月にもいで挿していました♪ 少し背がのびたなー。 ちなみに、これと同じのがもう1鉢とれましたが、こちらは友人にあげま…

開花時間の長いサボ花ちゃん♪

アズテキウム 紅籠 先週の休みの日に紅籠の花が咲いてくれました〜♪ 小さなピンク色の蕾が少し見えていたので、ドキドキしながら待ってたんです♪ 10時頃にはパッと花が開いてましたが、仕事から帰ってからもまだ咲いてましたよー。 開花時間が長い! サボテ…

すみれ色の花

ノトカクタス すみれ丸 ちょうど1週間前にすみれ丸が1つ咲きました〜♪ テディベアのような茶色のモフモフを4月上旬に出しはじめてから、1ヶ月ほど経ったかな? そして、その週末の日曜には3つが同時に開花。 パッ、パッ、パッ〜♪ すみれ色よりも少しピ…

ギムノカリキウム 麗蛇丸の花

この間の日曜に麗蛇丸の花が開花〜♪ 少し前から咲いてたようですが、ちゃんと花が開いたのを見れたのはこの日でした (*^o^*) 横からはもうすぐ咲きそうな状態の花も1つチラッ♪ この花、わりと花開くのが早いので、しばらくしてからまた見に行くと、案の定、…

ヘビ柄の蘭

オエセオクラデス属『スパツリフェラ』 (Oeceoclades spathulifera) こちらは、ラン科のスパツリフェラ。 この春から育て始めたばかりの久しぶりの蘭です。 特徴は何も言ってもこの柄! 茂みの中に潜むヘビのような模様をしています。 それもあってか、別名…

赤黒のギムノが初開花〜♪

ギムノカリキウム 緋牡丹錦 昨年は蕾のまま枯れてしまった緋牡丹錦、今年はなんとか花を見れそう♪ と思っていたけど、今日ようやく蕾が開きだしたものの、パッとは咲いてくれませんでした。 トホホ… しあさってはお昼で退社する予定なので、その時に全開が見…

赤い花の兜さん

アストロフィツム 赤花兜 ずっと気になっていた赤花兜。蕾付きでようやくお迎えしました〜♪蕾がないとホントに赤花なのかわからないから、なかなか手が出なかったんです。 でも、今回は蕾もちゃんと赤っぽい! わくわくして待っていたところ、5/11(水)によう…

満点の星空☆★☆

グラプトペタルム 姫秋麗 頂きものの姫秋麗の花が満開になってきました♪ うち来た時は鉢よりも小さかったけど、今ではこんもり〜♪ 小さな星型の花がたくさん咲いて、なんだか夜空のお星様チック☆★☆ 露地植えにしている同じグラプトペタルム属の『朧月』とほ…

細いにょろにょろ〜♪

アナカンプセロス ウスツラータ うちにいるにょろにょろ系の多肉の1つ、ウスツラータさん。別名、うつぼ錦とも呼ばれていますね。お迎えした時はコンパクトでかわいいかったのに、時を経て今ではモジャモジャ頭に。(^_^;) なんかコレ、近くで見るとミミズの…

ピンクの花祭り〜♪

ムシトリスミレ (butterwort) 今年はムシトリスミレの調子が絶好調♪ 4月28日の記事でも紹介したけど、さらに花数を増してきました! 1月に1輪目が咲き始め、その後は増え続けて今日は過去最高の13個の花が咲いてました♪ その間に枯れてしまった花もある…

天使の輪っかになった花〜♪

名無しのマミラリア ゴールデンウィークの最終日、育てている名無しのマミラリアの花が天使の輪っかみたいになりました〜♪ ٩(о´∀`о)۶ わーい! おととしに天使の輪っかを見れたものの、昨年はタイミングが悪く見れず。 なので、久しぶりの輪っかー♪ 何度見て…

お蕾さま♪

ブラジリカクタス 雪晃 昨年おまけで貰った謎のサボちゃんから赤いポッチが出てきました♪ 種類がわからなくて、はじめはマミラリアかな?と思ってたけど、調べているうちにブラジリカクタスの雪晃っぽいことが判明。 ということで、今のところ雪晃のつもりで…

色柄クッキリ♪

エケベリア 丸葉紅司 ふと見ると、調子が悪く放置気味だった丸葉紅司さんが少し元気になってきてました♪ 新しい葉も展開し、色柄もクッキリ♡ よく見ると、1つだったのが2つに〜♪ 夏になると蒸れやすいのか?なんだか葉もグッタリするので、昨年から野ざら…

タコみたいな多肉ちゃん

ユーフォルビア ラミグランス 今年に入ってからお迎えした新入りのラミグランス。 塊根からタコの足を伸ばしたような面白い姿のユーフォルビアです。 なんだかタコが逆さになってジタバタしてるみたいですねー(笑) 肌はペパーミントのような爽やかな色。 花…

にょろにょろサボテンが満開

マミラリア 黄金司 先日からマミラリアの黄金司が満開になってきました (*^^*) 育てはじめて今年で5年目。 気づけばニョロニョロと大家族になったなー。 この時期はてっぺんが綺麗に黄金色に色づき、なんだか可愛くなってます♪ この優しい感じの咲き方がた…

つるんつるんのパールフォンニュルンベルク

エケベリア パールフォンニュルンベルグ 露地植えで育てている多肉植物のひとつ、パールフォンニュルンベルグ。 いくつか挿し穂したのが大きくなり、茎立ちして不恰好になってきたので、カットして鉢植えにしましたー。 4号鉢に入れてこの大きさなので、12c…

火星人を植え替え

フォッケア属 エデュリス 今日は火星人を植え替えましたー。 昨年の植え替え時には、塊根が地中深くに伸びていたので、今回は縦長の鉢を使用。 ついでに散髪もしてスッキリです☆ じつは、今日植え替えしようと思ったら、春から伸び出した新しい枝が隣りの鉢…

黄蛾角が咲いた〜♪

フェルニア 黄蛾角 先日から蕾を膨らませていたガガイモの黄蛾角。 今日は花を咲かせてました〜♪ 真っ赤な花なのに、黄蛾角ってなんだか違和感あるなぁ。 赤蛾角ならまだしも…(^_^;) ガガイモ科の花は星型のものが多いけど、これは地味なほう。 もっと面白い…