Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄緑色のお星さん☆

スタペリア フラボプルプレア 9月初めに今年の一番花を咲かせたフラボプルプレアがまた花が咲いた〜♪ 昨年は花が咲かなかったので、今年は久しぶりの花です。 黄緑色の花弁の真ん中はピンク色をしていて、なんだかポップな雰囲気の花ですよねー。 見てるだ…

メタボに蕾〜♪

プセウドリトス クビフォルミス 今年の7月に初めて咲かたクビフォルミス2号。 モシャモシャの蕾がまた姿を現してきました♪ クビフォルミスって、花が良く咲きますねー。 2〜3ヶ月の感覚で咲いてくれます。 が、同じプセウドリトスでも、何故かミグイルテ…

一番星が咲いた☆

ピアランサス プンクターツス プツクターツスが今年も咲いてくれました♪ コロコロとした茎のガガイモさんです。 やっと1つ咲いたところだけど、ほかの茎の先にも蕾がチラホラ。 毎年、安定の開花のガガ様です♪

大正キリンの花

今年も大正キリンの花が咲いてましたー♪ といっても、咲き始めてから何日も経ってるようで、枯れた花も混じっています。。。 まだオレンジ色の花も残ってるけど、モシャモシャしたカワイイ花でしょ♡ 白トゲもカッコイイーユーフォルビアさんです♪

シマシマの花

フェルニア ゼブリナ 9月20日。 今年2つめのゼブリナの花が咲きました〜♪ ほぼ1ヶ月ぶりの開花☆ 何年も咲かず、昨年ようやく咲いてくれたガガ様です。 昨年は初開花だったけど、想像以上の乱れ咲きで、 何年も待った甲斐がありました♡ 今年はポツリ、ポツ…

初めて咲いたデュンメリ

9月18日。 数年前から育てているガガイモが初めて咲きました〜♪ オルベア属のデュンメリちゃんです。 まさか、こんなに毛深い花とは思ってなかったのでビックリ! 一時は消滅の危機もあっただけに、花が見れて感無量です☆ いつまで経ってもガガイモを育てる…

カラフルなリトープス

涼しくなり、たっぷり水遣りを始めたリトープス。 ぷっくぷくになってきました♡ こにらはカラフルっぽいのばかりを集めた鉢。 リトープスの寄せ植えは4鉢あったけど、昨日 1鉢をバラして、ほかの3鉢にまとめました。 リトープスの寄せ植えのなかでは、この鉢…

花籠ちゃん♪

アズテキウム 花籠 8月13日。 花籠が、今年2回目の花を咲かせてくれました。 今年は絶不調で、咲き始めも遅かったなー。 例年よりも遮光ネットを1ヶ月も早く設置してので、日照が弱かったのかな? とはいえ、なんとか咲いてくれてホッ♪ 桜の花のような淡い…