Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

ふりふりピンクの爺さま

エケベリア 高砂の翁 直射日光の当たる場所に置いてるせいか、最近は葉のすっかり茶色の高砂の翁さん。 2013年1月から育てていますが、その頃はフリフリもなくつるんとした小さな株でした。 それが、今ではすっかりデカ顔ー♪ デカ顔になるとともに、かなりの…

ドリアンみたいな多肉ちゃん

アドロミスクス レッドドリアン 育て始めてまる4年くらいになるレッドドリアン。 表面は名前どおりにドリアンのようにゴツゴツ。 日が当てていると濃い紫色のような色になりますが、日の当たらないところは緑色。 これでも、やっと2倍くらいには増えたかな…

まるで岩から蕾?

プセウドリトス クビフォルミス 今年すでに2回花を咲かせたクビフォルミスが、この時期、また蕾を出してきました♪ 蕾はひと塊りで出てきて、一度に20数個ほどの花を咲かせます。なので、なかなかの見ごたえ! こんな見た目はなのに、イソギンチャクのような…

空中を漂ってるような花

セロペギア サンダーソニー サンダーソニーが1つ咲いてましたー。 今年は新芽の動きも遅いので、花はまだ先かなーと思ってたら、蔓も少し伸びてきてました♪ 急に動き出したみたいですね。 すぐ近くには小さな星型の蕾もぷっくりと膨らんでました☆ これから…

小さなお洒落さん

カラルマ属 アドセンデス アドセンデスが少し前から咲いてます♪ 花が小さすぎすので、写真を撮ってもピンぼけー。 なので、写真を撮るのがついつい遠のいてしまう…。 今は何輪か咲いていて、枝先からも蕾がたくさん出てきてます♪ そんな感じで、毎年秋までダ…

キモカワ〜なお花♪

ラリレアキア 仏頭玉 3ヶ月振りに仏頭玉が開花ー♪ 黄色の花びらに赤い水玉模様のキモカワな花です♪ 棒状のガガイモは半日陰くらいが調子良いけど、この仏頭玉は日当たりバンバンのほうが元気☆ 日当たりが悪いとてっぺんが徒長しやすいので、真夏の直射日光…

ダークなイボイボの花

フェルニア 修羅道 修羅道がようやく花が咲きはじめました♪ 花は濃い赤色だけど、パッと見は黒っぽいかな? このガガイモは増えるのがはやいうえに、よく咲いてくれるのでホントに育てやすいです♪ 花はイボイボの突起があって、なんだかグロテスクな雰囲気も…

蕾ラッシュ〜♪

フェルニア 黄蛾角 普段はベランダの隅っこに置いてる黄蛾角。 棚の最上段に置いてるので、どんな様子なのかイマイチ把握できてないのだ (^_^;) が、久々に見ると花が3つも咲いてましたー♪ しかも、蕾もコロコロ。 放置してても元気に咲いてくれる良い子さ…

2年ぶりの開花〜♪

ユーフォルビア フランコイシー 2年ぶりにフランコイシーの花が咲きましたー。 一時期は、夏に直射日光を当ててしまい、カピカピ状態に。。。 なんとか消滅寸前から、ここまで復活してきました♪ 花はユーフォルビアらしい花ですねー。 葉っぱが大きい品種だ…

太陽が咲いたー♪

エキノケレウス 太陽 6/11に太陽が大きな花を咲かせましたー。 今年は1つしか咲かなかったけど、それでも凄い存在感! 花の裏側から見ると、花びらはドレスのようにヒラヒラ〜♪ メルヘンなお姿ですねー。 とりあえず、今年も年に1回の花が見れて良かったー♪

ようやくしぼんだ花

ブラジリカクタス 雪晃 6月11日。雪晃の花がついにしぼんでました。 といっても、5月25日〜6月10 日までの17日間も咲き続けていましたー。 2週間程は咲き続けるとは聞いてましたが、ホントに長く咲くんですねー。 しかも昼も夜も花は開いたまま! こんなサ…

目玉が出てきた!?

モナンテス ポリフィラ 5月下旬に紹介したポリフィラちゃん、霧吹きしていると、枝先から丸い目玉のような物体が現れているのを発見。 こ、こ、これは蕾やーん! しかも、もうすぐ咲きそう♪ 目玉だけに、ますます目が離せない(笑) 花が咲いたらまた報告しま…

ねじねじサボテン

ユーリキニア カスタネア “スピラリス” てっぺんがピンボケですが、スパイラルしているサボテンのスピラリスちゃんです♪ ちょうど1年前は12〜13段ほどだったのが、ずいぶんと背え高のっぽになり、ただいま17段となりましたー。1年で5段ほど増えた感じです…

ねじねじのサクララン

ホヤ カルノーサ コンパクタ バリエガータ 今日のホヤは、昨日紹介したカルノーサの葉がねじれた版のコンパクタです♪ お迎えした当初は、鉢から枝もはみ出てない程の短い枝だったけど、今は少し伸びて枝垂れてきましたー。 と言っても、これも花が咲くまでに…

ピンク色の新芽が綺麗なサクララン

ホヤ カルノーサ(斑入り) 育て始めて2年ちょっとのサクララン。 この時期、新しい枝が勢いよく伸びてきましたー♪ ピンク色っぽいところが新しく伸びてるとこです。 ホヤは枝が長く伸びないと花を咲かせないそうなんですが、うちのはまだ花を付けたことが…

良く咲くガガイモの花☆★☆

フェルニア コンキンナ 只今、開花中のコンキンナちゃん。 少し前に一番花を咲かせてから、また咲いてくれましたー。 この鉢以外にも、挿し穂してた鉢の子も同時に開花中〜♪ ホントに良く咲くなー。この花。 相性良いのかな♡ 他のガガイモたちも、これくらい…

札落ちの赤いアロエ

名無しのアロエから仔が出てたので、昨年 切って挿し木にしてましたー。 そろそろ、1年程になるかな?葉も増えて、ずいぶんと大人の姿になってきました♪ 葉のフチが赤く、なんだかクリスマスっぽい雰囲気のアロエですよねー。 有名なフラミンゴみたいな雰囲…

くっさーい花が咲いた♪

スタペリア 姫牛角 姫牛角の花が咲きましたー♪ 茎は伸び放題で元気は良かったものの、まったく咲かなかったガガイモの1つでした。 花は想像してたよりも大きく、4〜5cmあります。 ちなみに、めちゃくちゃ臭ーい! 花が咲いてる前を通るとぷーんと臭いが漂…

ブラキステルマ プルケルムの花

ブラキステルマ プルケルムの花。少し前には一本の枝にいくつも花を付けてたんだけど、写真を撮るのを先延ばしにしているうちに1つだけになってました(汗) 1つの花が1cmにも満たない大きさなので、うまくピントが合わせられないわー。 そんなこんなで、こ…

アズテキウム 紅籠に花3つ♪

6月3日。紅籠がまた咲いてましたー。 接ぎ木のサボテンはめちゃ元気ですね♪ 今年の初開花は横っちょからだったけど、今回はてっぺんに3つ♪ てっぺんに咲いたほうが断トツ、カワイイわぁ♡ 特徴的なヒダヒダ模様も見えててイイ感じ。 それにしても、先月中旬…

淡いピンクのメタリック花

アストロフィツム 赤花兜 赤花の兜さん、また咲きました〜♪ でも、今回はなんだか花びらがシワシワ。。。 先月咲いた時はピーンとして張りもあったのになぁ。 過去の記事 とは言え、これはこれでかわいい感じがしますね♡ 先月の花びらよりも、何気にメタリッ…

真っ赤な花のサボテン

ギムノカリキウム 緋花玉 うちで育てているギムノカリキウムのなかでは、あまり花を咲かせてくれない緋花玉。真っ赤な花が綺麗なんだけど、昨年は1つ咲いただけ。 なぜか蕾のままとれちゃうんです。。。今回もまた蕾のまま終わるのかと思ってたら、なんと久…

めったに見れない花?

アナカンプセロス 桜吹雪 一週間前に見た時は、蕾がなかったと思うんだけど、いつの間にやら桜吹雪が蕾を付けてました♪ それから数日後の5月31日には、パッと鮮やかなピンクの花を咲かせましたよー。 昨年に初めて花を見れたんですが、その時はここまで開か…

ビタミンカラーのサボ花

エキノケレウス ダビシー 5月27日にビタミンカラーのダビシーの花が咲きましたー。 今年に入ってから何回咲いたかな?4回くらいかな? テカテカのメタリック調で、光の当たり具合によっては、黄色に見えたり、はたまた黄緑色にも見えるツルピカの花。 うっ…

初開花の紫雛さん

フェルニア 紫雛 最近ガガイモの茎がやたらと伸びて成長してきたので、日曜に鉢と鉢のスペースを広げるべく、せっせとガガイモ棚の整理をしてました。 すると、鉢と茎の隙間に何やら物体が。。。よーく見ると、紫雛の花が鉢の隙間に挟まり、半分に折れた状態…

エレガントな花が今年も開花

ギムノカリキウム 瑞昌玉 今年も瑞昌玉が花を咲かせてくれました♪ 1つは隙間に隠れてますが、今年の一番花は4つ! うちにしては成績が良いほうです♪ 花は紅白カラーでとってもエレガント♡ しかも、わりと大きな花なんですよー。 暖かい時期は、気づくとた…

接ぎ木のルエッティが咲いた♪

マミラリア ルエッティ 昨日、接ぎ木のルエッティが開花〜♪ おとといの土曜日には蕾だったので、日曜に咲いてくれたらなーと思っていたら、午前中にはすでに花が開きかけてました♪ そして昼頃には無事に開花〜♪ フチがピンク色で、中央が白色、そしてシベは…

早くロン毛になーれ♪

ホヤ カーティシー 大好きなガガイモ科の1つ、ホヤ属のカーティシーをポット苗から植え替えました。 枝を長く伸ばし花を咲かせるタイプですが、まだ10cm程なので花が咲くのはまだまだ先かな? といっても、うちで育ててるホヤ達は何年経っても花が咲かない…

朱色のサボ花が咲いたー♪

ブラジリカクタス 雪晃 5月25日からブラジリカクタスの雪晃が咲き始めました♪ オマケで頂いたもで名前がわからなかったサボちゃんですが、花の感じを見ると雪晃で確定かな♪ キラキラした真っ白のサボテンに、朱色の花がパッと目を惹きます! このブラジリカ…

珍奇な姿のユーフルビア

ユーフォルビア 飛竜 先日紹介したパキポと一緒にお迎えしたユーフォルビアの飛竜。 ずっと欲しかったんですが、なかなか値段が折り合わず保留中でしたが、ようやくお手頃なものと出会えたのでGET〜♪ 生で見る飛竜、カッコイイー!(*^o^*) 少し前に花が咲い…

かわいいお星さん★

フェルニア コンキンナ 春になり、ガガイモの花もチラホラと花を見せ始めてますが、ヒスロピー、黄蛾角、シュナイデリアナに続き、コンキンナも花を咲かせてました♪ コンキンナは、クリーム色の花びらに赤く細かいドットのような模様が入った花。 遠目から見…

松ぼっくりみたいな多肉ちゃん

モナンテス ポリフィラ 日本の蒸し暑い夏がかなり苦手なポリフィラ。今年は初めての夏越しがやって来ますが、消えちゃわないかドキドキ…。 溶ける確率がかなり高いらしいので、それまでに少しでも増えておいて欲しいなー。 そしたら多少は生き残るのがいるか…

初パキポ〜♪

パキポディウム ナマクアナム(和名:光堂) 先日、ついにパキポデビュー♪ お迎えしたのはこの光堂さん。 特徴的なトゲもまだないベビちゃんです。 これが順調に年を重ねてくれたら、モジャモジャ棘のおっちゃんになる予定。 大人の株は葉もフリフリだけど、…

色白美人のお姫様

カランコエ ロンポピローサ (姫宮) うちの色白多肉の1つ、カランコエのロンポピローサ。 色白系のエケベリアやパキフィツムとはまた違った雰囲気の多肉ちゃんです♪ 和名では、姫宮や扇雀とも呼ばれていますが、繊細な雰囲気があり、まさに日本のお姫様とい…

お星さんが咲いた♪

フェルニア シュナイデリアナ 昨日、水遣りがてらガガイモ達のチェックをしていたら、棚の奥の方でシュナイデリアナが花を咲かせてました〜♪ パカッとな。 このガガイモはとにかく花が良く咲きます! うちのガガイモの中でも、トップ3に入る花付きの良さか…

クローバーいっぱい♪

ウォーキング中に通る公園があるんですが、ちょうどこの時期、至るところにクローバーが群生しています! 写真のような集団が公園中に広がっていて、まさにクローバーのカーペットといった光景♡ こちらは、そのアップ〜♪ 小さな頃は、ウキウキしながら四つ葉…

ムーミン谷のにょろにょろ?

ユーフォルビア 白樺キリン 挿し穂の白樺キリンたち。 1本だったのが、ヘリコプターのプロペラみたいに360°に仔を付けたので、2015年8月にもいで挿していました♪ 少し背がのびたなー。 ちなみに、これと同じのがもう1鉢とれましたが、こちらは友人にあげま…

開花時間の長いサボ花ちゃん♪

アズテキウム 紅籠 先週の休みの日に紅籠の花が咲いてくれました〜♪ 小さなピンク色の蕾が少し見えていたので、ドキドキしながら待ってたんです♪ 10時頃にはパッと花が開いてましたが、仕事から帰ってからもまだ咲いてましたよー。 開花時間が長い! サボテ…

すみれ色の花

ノトカクタス すみれ丸 ちょうど1週間前にすみれ丸が1つ咲きました〜♪ テディベアのような茶色のモフモフを4月上旬に出しはじめてから、1ヶ月ほど経ったかな? そして、その週末の日曜には3つが同時に開花。 パッ、パッ、パッ〜♪ すみれ色よりも少しピ…

ギムノカリキウム 麗蛇丸の花

この間の日曜に麗蛇丸の花が開花〜♪ 少し前から咲いてたようですが、ちゃんと花が開いたのを見れたのはこの日でした (*^o^*) 横からはもうすぐ咲きそうな状態の花も1つチラッ♪ この花、わりと花開くのが早いので、しばらくしてからまた見に行くと、案の定、…

ヘビ柄の蘭

オエセオクラデス属『スパツリフェラ』 (Oeceoclades spathulifera) こちらは、ラン科のスパツリフェラ。 この春から育て始めたばかりの久しぶりの蘭です。 特徴は何も言ってもこの柄! 茂みの中に潜むヘビのような模様をしています。 それもあってか、別名…

赤黒のギムノが初開花〜♪

ギムノカリキウム 緋牡丹錦 昨年は蕾のまま枯れてしまった緋牡丹錦、今年はなんとか花を見れそう♪ と思っていたけど、今日ようやく蕾が開きだしたものの、パッとは咲いてくれませんでした。 トホホ… しあさってはお昼で退社する予定なので、その時に全開が見…

赤い花の兜さん

アストロフィツム 赤花兜 ずっと気になっていた赤花兜。蕾付きでようやくお迎えしました〜♪蕾がないとホントに赤花なのかわからないから、なかなか手が出なかったんです。 でも、今回は蕾もちゃんと赤っぽい! わくわくして待っていたところ、5/11(水)によう…

満点の星空☆★☆

グラプトペタルム 姫秋麗 頂きものの姫秋麗の花が満開になってきました♪ うち来た時は鉢よりも小さかったけど、今ではこんもり〜♪ 小さな星型の花がたくさん咲いて、なんだか夜空のお星様チック☆★☆ 露地植えにしている同じグラプトペタルム属の『朧月』とほ…

細いにょろにょろ〜♪

アナカンプセロス ウスツラータ うちにいるにょろにょろ系の多肉の1つ、ウスツラータさん。別名、うつぼ錦とも呼ばれていますね。お迎えした時はコンパクトでかわいいかったのに、時を経て今ではモジャモジャ頭に。(^_^;) なんかコレ、近くで見るとミミズの…

ピンクの花祭り〜♪

ムシトリスミレ (butterwort) 今年はムシトリスミレの調子が絶好調♪ 4月28日の記事でも紹介したけど、さらに花数を増してきました! 1月に1輪目が咲き始め、その後は増え続けて今日は過去最高の13個の花が咲いてました♪ その間に枯れてしまった花もある…

天使の輪っかになった花〜♪

名無しのマミラリア ゴールデンウィークの最終日、育てている名無しのマミラリアの花が天使の輪っかみたいになりました〜♪ ٩(о´∀`о)۶ わーい! おととしに天使の輪っかを見れたものの、昨年はタイミングが悪く見れず。 なので、久しぶりの輪っかー♪ 何度見て…

お蕾さま♪

ブラジリカクタス 雪晃 昨年おまけで貰った謎のサボちゃんから赤いポッチが出てきました♪ 種類がわからなくて、はじめはマミラリアかな?と思ってたけど、調べているうちにブラジリカクタスの雪晃っぽいことが判明。 ということで、今のところ雪晃のつもりで…

色柄クッキリ♪

エケベリア 丸葉紅司 ふと見ると、調子が悪く放置気味だった丸葉紅司さんが少し元気になってきてました♪ 新しい葉も展開し、色柄もクッキリ♡ よく見ると、1つだったのが2つに〜♪ 夏になると蒸れやすいのか?なんだか葉もグッタリするので、昨年から野ざら…

タコみたいな多肉ちゃん

ユーフォルビア ラミグランス 今年に入ってからお迎えした新入りのラミグランス。 塊根からタコの足を伸ばしたような面白い姿のユーフォルビアです。 なんだかタコが逆さになってジタバタしてるみたいですねー(笑) 肌はペパーミントのような爽やかな色。 花…