Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

季節限定☆花トッピング丼

リトープスのカラフル丼も、少し前から咲き始めましたー。 白花の多い丼だけど、今年は初めて三頭リトープスが開花ー♪ 黄色の花が三頭の花♡ 三頭はいくつか育ててたけど、咲かないまま二頭に先祖返り。。。 5年目にして、最後の1つが花を咲かせました! 脱…

コノフィツム 右大臣

12月2日、夜咲きの右大臣が満開になってましたー。 小さな花だけど、たくさん咲いているので、生で見ても、なかなか華やか! 荒野の闇世の中、真っ白の花を咲かせている姿は、きっと幻想的でしょうね。 いつか見てみたいなー。

エケベリア 銀明色

12月2月、銀明色の蕾がぷっくぷくになってきましたー。 でも、花が開くまでにはもう少し待たされそうかな? 冬も屋外に置きっ放しだけど、日光もたっぷり吸収してるせいか、めちゃくちゃ元気な多肉ちゃんです♪ グレーっぽい葉に、朱色の花のバランスが妙…

カラルマ クレヌラータが開花★

11月25日、カラルマ クレヌラータの一番花が咲きましたー。 ブーケのように密集して花を咲かせるタイプだけど、蕾がしぼんだりで2個になってしまった。。。 次に咲きそうなのは、なんとか房咲きになりそうなので、そっちに期待☆ 今年は茎のてっぺんにた…

三頭リトープスに初めての蕾

数年前から三頭リトープスをいくつか育ててたけど、今年初めて蕾が出てきた! ほかの三頭は、脱皮で二頭に先祖帰りしたので、今はこの1つだけ。 なんとか花が見れそうで嬉しい♪ すでに、わくわくっ♡

リトープスの花火大会♪

リトープス地味丼が満開☆ 1日の開花時間は短いけど、2週間くらいは咲いてるかな? なので、週末の休みでも余裕で花を見ることができるからありがたい♪ ちょうど黄花&白花がイイ感じにコラボちゅう。 鉢の中はぷち花火大会なのでした〜♪

ピンキーな花

稚児桜 タビ型コノフィツムの稚児桜が、11月25日にひとつだけ咲きましたー。 例年だと、もっと早い時期に咲いてた気がするけど、今年は咲くのが少し遅いうえに、まだ1つしか咲いてない。。。 これからたくさん咲いてくるのかな? この稚児桜の花は明るいピ…

夜咲きコノフィツムの花

今年は鳥に突っつかれたりと、散々な目に遭いまくりのメセンたち。 なんとか被害を免れた夜咲きコノさんたちが、昨日見たら咲いてましたー。 ウルスプルンギアナム こちらは、舌がもつれそうな名前のウルスプルンギアナムさん。 花びらがだいぶ長くなってる…

コノフィツムの花

ペルシダム ネオハリー ツィーホンテーン こちらは、ペルシダム ネオハリーのツィーホンテーン。窓の模様の綺麗なコノフィツムです♡ 1つめの花が咲き始めたのは11月上旬だったけど、11月15日にはだいぶ咲いてましたー♪ 花も長く咲いてくれるので、見逃すこ…

もふもふ♡

11月11日。マミラリア属の白星がちょこっと咲いてましたー。 毎年この時期になると決まって花を咲かせてくれる良い子さん♪ もふもふの姿に花が咲くと、なんだか綿菓子にトッピングしたみたいできゃわきゃわだわぁ♡ これから年末に向けての満開が楽しみ♪

白花のリトープスも咲き出した♪

先週あたりから、白花のリトープスが咲き始めましたー。 毎年、黄花が咲いた後から白花が咲き始めるけど、今年も然り。 すっかり咲き終わった黄花は、花びらが赤い糸のようになってしまったけど、それはそれで趣があって良い感じかも。 少し寒くなってきたけ…

グミじゃないよ、多肉だよー♪

オフタルモフィルム 白拍子 11月11日。 オフタルモフィルムの白拍子ちゃんが咲いてましたー。というか、咲き始めたばかりっぽいね。 同じオフタルモフィルムの聖鈴玉が咲いてから、ちょうど1ヶ月遅れの開花です♪ 花は白っぽいけど、よーーーく見ると、花び…

茎が可愛いガガイモちゃん♪

フェルニア 阿修羅 おととい、阿修羅が咲いてるのを発見♪ この間までは、茎も日焼けして少し茶色っぽかったけど、さすがは秋の魔力!? 綺麗な緑色になり、てっぺんもイイ感じに紫づいて来ましたー。 おととしはかなり調子が良く、花も乱れ咲きだったけど、…

リトープスが開花中

10月も終わり近くになり、リトープスの花が咲き始めましたー。 3つある寄せ植え鉢のうち、2鉢が開花ちゅう♪ こちらが 1つ目の鉢。 黄色の花が目を惹きますねー。 お次は2つ目の鉢。 こちらも黄色の花なり〜♪ って、全部が黄色い花やーん! そうなんで…

まんまる惑星に住む宇宙人?

10月23日、ミグイルティヌスが咲きましたー。 と言っても、今年の初花はかつてない花数の少なさ。。。 同じプセウドリトス属のクビフォルミスは3ヶ月に一度くらい咲いてくれるけど、このミグイルティヌスは年に1〜2回くらいしか咲いてくれませぬ。 同じ環…

花いっぱい♪

ホヤ ロイヤル ハワイアン パープル 10月11日。 3ヶ月ぶりにロイヤル ハワイアン パープルが咲きましたー。 咲きたてホヤホヤ〜♪ こんな花の塊が2つ開花中。 ハァ〜、かわいすぎて見てると癒される花だなぁ❤︎

聖鈴玉の花

10月11日。 オフタルモフィルムの聖鈴玉が1つだけ咲いてました♪ この夏を越した時は順調に分頭してたのに、久しぶりに見てみるといくつか枯れてる…(汗) うむむ、放置しすぎもダメですねー。 それにしても、枯れたのよりも、身割れがヒドイ状態。。。 涼しく…

イソギンチャク〜♪

先週の10月5日、クビフォルミスの花が咲きましたー。 イソギンチャクみたいな不思議な花で、何度見ても飽きないわぁ♡ そういえば、よく咲くわりに種ができたことない! 種鞘ができたら、種まきしたいなー。 ちなみに、ブログに載せてないけど、1ヶ月ほど前…

プログナンサスが開花

10月8日、バリアンサス属のプログナンサスが2年ぶりに開花〜♪ 花びらは、なめした表革のような感じかな? 葡萄色をした、艶があるようでマットなような花♡ よく見ると、花びらの周りはピロピロのフリンジが付いてます♪ ふりふり〜♪ バリアンサス属は相性悪い…

リトープスの花

今年もリトープスが咲き始めましたー。 と言っても、まだ1つだけ。 なぜかいつも一番に咲き始めるのは、黄色い花のリトープスです。 ということで、今年の一番花もやはり黄花でしたー。 そして、この黄花のリトープスが咲き終わってくる頃に、白花のリトー…

パステルカラーのガガ花

10月最初の土曜日。 今日は仕事も休みなので、蕾が出てきていたガガイモが咲いてるか、さっそくチェック。 ベランダに出てみると、まだ咲かないかな?と思っていた、フェルニア 竜王角が予想外に咲いてましたー。 淡いイエローの花だけど、なんだか流れ星み…

黄緑色のお星さん☆

スタペリア フラボプルプレア 9月初めに今年の一番花を咲かせたフラボプルプレアがまた花が咲いた〜♪ 昨年は花が咲かなかったので、今年は久しぶりの花です。 黄緑色の花弁の真ん中はピンク色をしていて、なんだかポップな雰囲気の花ですよねー。 見てるだ…

メタボに蕾〜♪

プセウドリトス クビフォルミス 今年の7月に初めて咲かたクビフォルミス2号。 モシャモシャの蕾がまた姿を現してきました♪ クビフォルミスって、花が良く咲きますねー。 2〜3ヶ月の感覚で咲いてくれます。 が、同じプセウドリトスでも、何故かミグイルテ…

一番星が咲いた☆

ピアランサス プンクターツス プツクターツスが今年も咲いてくれました♪ コロコロとした茎のガガイモさんです。 やっと1つ咲いたところだけど、ほかの茎の先にも蕾がチラホラ。 毎年、安定の開花のガガ様です♪

大正キリンの花

今年も大正キリンの花が咲いてましたー♪ といっても、咲き始めてから何日も経ってるようで、枯れた花も混じっています。。。 まだオレンジ色の花も残ってるけど、モシャモシャしたカワイイ花でしょ♡ 白トゲもカッコイイーユーフォルビアさんです♪

シマシマの花

フェルニア ゼブリナ 9月20日。 今年2つめのゼブリナの花が咲きました〜♪ ほぼ1ヶ月ぶりの開花☆ 何年も咲かず、昨年ようやく咲いてくれたガガ様です。 昨年は初開花だったけど、想像以上の乱れ咲きで、 何年も待った甲斐がありました♡ 今年はポツリ、ポツ…

初めて咲いたデュンメリ

9月18日。 数年前から育てているガガイモが初めて咲きました〜♪ オルベア属のデュンメリちゃんです。 まさか、こんなに毛深い花とは思ってなかったのでビックリ! 一時は消滅の危機もあっただけに、花が見れて感無量です☆ いつまで経ってもガガイモを育てる…

カラフルなリトープス

涼しくなり、たっぷり水遣りを始めたリトープス。 ぷっくぷくになってきました♡ こにらはカラフルっぽいのばかりを集めた鉢。 リトープスの寄せ植えは4鉢あったけど、昨日 1鉢をバラして、ほかの3鉢にまとめました。 リトープスの寄せ植えのなかでは、この鉢…

花籠ちゃん♪

アズテキウム 花籠 8月13日。 花籠が、今年2回目の花を咲かせてくれました。 今年は絶不調で、咲き始めも遅かったなー。 例年よりも遮光ネットを1ヶ月も早く設置してので、日照が弱かったのかな? とはいえ、なんとか咲いてくれてホッ♪ 桜の花のような淡い…

リアルな色に近く撮れた!?

ホヤのロイヤル ハワイアン パープルがたくさん花を咲かせてくれてます♪ なかなかリアルな色が写真で写せなかったけど、ようやく近い色味で写せましたー。 こんな感じで、花びらの周りはグレーで、内側はぶどう色。 渋いけどカワイイ雰囲気ですよね♡ 見てる…