読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

松ぼっくりみたいな多肉ちゃん

モナンテス ポリフィラ 日本の蒸し暑い夏がかなり苦手なポリフィラ。今年は初めての夏越しがやって来ますが、消えちゃわないかドキドキ…。 溶ける確率がかなり高いらしいので、それまでに少しでも増えておいて欲しいなー。 そしたら多少は生き残るのがいるか…

初パキポ〜♪

パキポディウム ナマクアナム(和名:光堂) 先日、ついにパキポデビュー♪ お迎えしたのはこの光堂さん。 特徴的なトゲもまだないベビちゃんです。 これが順調に年を重ねてくれたら、モジャモジャ棘のおっちゃんになる予定。 大人の株は葉もフリフリだけど、…

色白美人のお姫様

カランコエ ロンポピローサ (姫宮) うちの色白多肉の1つ、カランコエのロンポピローサ。 色白系のエケベリアやパキフィツムとはまた違った雰囲気の多肉ちゃんです♪ 和名では、姫宮や扇雀とも呼ばれていますが、繊細な雰囲気があり、まさに日本のお姫様とい…

お星さんが咲いた♪

フェルニア シュナイデリアナ 昨日、水遣りがてらガガイモ達のチェックをしていたら、棚の奥の方でシュナイデリアナが花を咲かせてました〜♪ パカッとな。 このガガイモはとにかく花が良く咲きます! うちのガガイモの中でも、トップ3に入る花付きの良さか…

クローバーいっぱい♪

ウォーキング中に通る公園があるんですが、ちょうどこの時期、至るところにクローバーが群生しています! 写真のような集団が公園中に広がっていて、まさにクローバーのカーペットといった光景♡ こちらは、そのアップ〜♪ 小さな頃は、ウキウキしながら四つ葉…

ムーミン谷のにょろにょろ

ユーフォルビア 白樺キリン 挿し穂の白樺キリンたち。 1本だったのが、ヘリコプターのプロペラみたいに360°に仔を付けたので、2015年8月にもいで挿していました♪ 少し背がのびたなー。 ちなみに、これと同じのがもう1鉢とれましたが、こちらは友人にあげま…

開花時間の長いサボ花ちゃん♪

アズテキウム 紅籠 先週の休みの日に紅籠の花が咲いてくれました〜♪ 小さなピンク色の蕾が少し見えていたので、ドキドキしながら待ってたんです♪ 10時頃にはパッと花が開いてましたが、仕事から帰ってからもまだ咲いてましたよー。 開花時間が長い! サボテ…

すみれ色の花

ノトカクタス すみれ丸 ちょうど1週間前にすみれ丸が1つ咲きました〜♪ テディベアのような茶色のモフモフを4月上旬に出しはじめてから、1ヶ月ほど経ったかな? そして、その週末の日曜には3つが同時に開花。 パッ、パッ、パッ〜♪ すみれ色よりも少しピ…

ギムノカリキウム 麗蛇丸の花

この間の日曜に麗蛇丸の花が開花〜♪ 少し前から咲いてたようですが、ちゃんと花が開いたのを見れたのはこの日でした (*^o^*) 横からはもうすぐ咲きそうな状態の花も1つチラッ♪ この花、わりと花開くのが早いので、しばらくしてからまた見に行くと、案の定、…

ヘビ柄の蘭

オエセオクラデス属『スパツリフェラ』 (Oeceoclades spathulifera) こちらは、ラン科のスパツリフェラ。 この春から育て始めたばかりの久しぶりの蘭です。 特徴は何も言ってもこの柄! 茂みの中に潜むヘビのような模様をしています。 それもあってか、別名…

赤黒のギムノが初開花〜♪

ギムノカリキウム 緋牡丹錦 昨年は蕾のまま枯れてしまった緋牡丹錦、今年はなんとか花を見れそう♪ と思っていたけど、今日ようやく蕾が開きだしたものの、パッとは咲いてくれませんでした。 トホホ… しあさってはお昼で退社する予定なので、その時に全開が見…

赤い花の兜さん

アストロフィツム 赤花兜 ずっと気になっていた赤花兜。蕾付きでようやくお迎えしました〜♪蕾がないとホントに赤花なのかわからないから、なかなか手が出なかったんです。 でも、今回は蕾もちゃんと赤っぽい! わくわくして待っていたところ、5/11(水)によう…

満点の星空☆★☆

グラプトペタルム 姫秋麗 頂きものの姫秋麗の花が満開になってきました♪ うち来た時は鉢よりも小さかったけど、今ではこんもり〜♪ 小さな星型の花がたくさん咲いて、なんだか夜空のお星様チック☆★☆ 露地植えにしている同じグラプトペタルム属の『朧月』とほ…

細いにょろにょろ〜♪

アナカンプセロス ウスツラータ うちにいるにょろにょろ系の多肉の1つ、ウスツラータさん。別名、うつぼ錦とも呼ばれていますね。お迎えした時はコンパクトでかわいいかったのに、時を経て今ではモジャモジャ頭に。(^_^;) なんかコレ、近くで見るとミミズの…

ピンクの花祭り〜♪

ムシトリスミレ (butterwort) 今年はムシトリスミレの調子が絶好調♪ 4月28日の記事でも紹介したけど、さらに花数を増してきました! 1月に1輪目が咲き始め、その後は増え続けて今日は過去最高の13個の花が咲いてました♪ その間に枯れてしまった花もある…

天使の輪っかになった花〜♪

名無しのマミラリア ゴールデンウィークの最終日、育てている名無しのマミラリアの花が天使の輪っかみたいになりました〜♪ ٩(о´∀`о)۶ わーい! おととしに天使の輪っかを見れたものの、昨年はタイミングが悪く見れず。 なので、久しぶりの輪っかー♪ 何度見て…

お蕾さま♪

ブラジリカクタス 雪晃 昨年おまけで貰った謎のサボちゃんから赤いポッチが出てきました♪ 種類がわからなくて、はじめはマミラリアかな?と思ってたけど、調べているうちにブラジリカクタスの雪晃っぽいことが判明。 ということで、今のところ雪晃のつもりで…

色柄クッキリ♪

エケベリア 丸葉紅司 ふと見ると、調子が悪く放置気味だった丸葉紅司さんが少し元気になってきてました♪ 新しい葉も展開し、色柄もクッキリ♡ よく見ると、1つだったのが2つに〜♪ 夏になると蒸れやすいのか?なんだか葉もグッタリするので、昨年から野ざら…

タコみたいな多肉ちゃん

ユーフォルビア ラミグランス 今年に入ってからお迎えした新入りのラミグランス。 塊根からタコの足を伸ばしたような面白い姿のユーフォルビアです。 なんだかタコが逆さになってジタバタしてるみたいですねー(笑) 肌はペパーミントのような爽やかな色。 花…

にょろにょろサボテンが満開

マミラリア 黄金司 先日からマミラリアの黄金司が満開になってきました (*^^*) 育てはじめて今年で5年目。 気づけばニョロニョロと大家族になったなー。 この時期はてっぺんが綺麗に黄金色に色づき、なんだか可愛くなってます♪ この優しい感じの咲き方がた…

つるんつるんのパールフォンニュルンベルク

エケベリア パールフォンニュルンベルグ 露地植えで育てている多肉植物のひとつ、パールフォンニュルンベルグ。 いくつか挿し穂したのが大きくなり、茎立ちして不恰好になってきたので、カットして鉢植えにしましたー。 4号鉢に入れてこの大きさなので、12c…

火星人を植え替え

フォッケア属 エデュリス 今日は火星人を植え替えましたー。 昨年の植え替え時には、塊根が地中深くに伸びていたので、今回は縦長の鉢を使用。 ついでに散髪もしてスッキリです☆ じつは、今日植え替えしようと思ったら、春から伸び出した新しい枝が隣りの鉢…

黄蛾角が咲いた〜♪

フェルニア 黄蛾角 先日から蕾を膨らませていたガガイモの黄蛾角。 今日は花を咲かせてました〜♪ 真っ赤な花なのに、黄蛾角ってなんだか違和感あるなぁ。 赤蛾角ならまだしも…(^_^;) ガガイモ科の花は星型のものが多いけど、これは地味なほう。 もっと面白い…

ディッキア三兄弟

昨年から育て始めたディッキアたち。 初めての冬は、不安ながらもベランダで冬越しさせちゃいました。 ホントは室内のほうが良いんでしょうね。(^_^;) このディッキアさん、季節によって色味が微妙に変わったりするのも楽しいところですね♪ 冬は寒さのせいか…

新しい葉っぱ〜♪

トラディスカンティア "シラモンタナ" 冬は葉が枯れて坊主頭だったシラモンタナ。 別名、白雪姫、白絹姫とも呼ばれていますが、暖かくなり、新しい葉っぱがメキメキと動き始めました♪ おニューの葉っぱって、鮮やかで綺麗な色ですねー。 この葉っぱ、うっす…

べっぴん多肉たち

うちでは珍しく(?)かわいい系の多肉ちゃん達です♪ ガガイモ達がベランダで幅をきかせているなか、片隅には一応べっぴんさん達もおりますよん♡(*^^*) こちらはエケベリアが多いかな? パールフォンニュルンベルグ、リラシナ、銀明色、トップシーダービーなど…

ムシトリスミレの花が満開〜♪

今年1月に1つ目の花を咲かせ始めたムシトリスミレの花。 咲き終わって枯れた花も何個かあるけど、今は同時に10個咲いています♪ 冬は簡易温室で育てていたけど、その頃よりも今のほうがなんだか色も濃いピンクで鮮やかかも♡ とにかく、今年は過去最高の花数…

にょろにょろ〜♪

フェネストラリア 名無しのフェネストラリアちゃん♪ 過去に五十鈴玉は育てたことはあるけど、初めて迎えた夏にあえなく消滅…(。-_-。) こちらはリベンジでお迎えした子ですが、今のところ順調です♪ といっても、この時期は調子が良くてフツーですよね。 (^∀^; …

お皿のような多肉ちゃん♪

アエオニウム 明鏡 (タブリフォルメ) 最近のひらぺったいお皿ちゃんの様子です。 秋〜春にかけてが成長期ということもあり、昨年の夏には元気がなくなり、下葉がポロポロ。 デカ顔も少しばかり小顔になってましたが、なんとか冬〜春にかけて微妙に復活☆ 昨年…

休眠前のお豆たち〜コノフィツム〜

ウィッテベルゲンセ、ペルシダム、ウンスプルンギアナム 昼間がずいぶん暖かくなってきましたねー。 先日の休みにベランダの多肉たちをパトロールしていると、早くも休眠に入ろうとしているコノフィツムがいました。 ウィッテベルゲンセ(左上) ペルシダム テ…

太陽みたいな花☀︎

ドルステニア sp. Lavranos 今年もドルステニアの花が咲き始めました〜♪ ヤシの木に太陽が咲いてるようなかわいい花♡ この数年で徒長させてしまい、かなり不恰好な姿になっております。 今年も春から絶賛 徒長中〜♪ (ー∀ー;) このドルステニア、花の真ん中…

春らしくなってきたベランダ〜♪

この土日は絶好のタニサボ日和でした。 あまりの天気の良さに、サボテンの花もパッと花びらを全開♪ 陽気が良くなると、タニサボ達と過ごせる休日が待ち遠しくなりますね。 フェルニア ヒスロピー ジャンボアロエ (サポナリア) グラプトペタルム 朧月 エキノ…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー サイト管理者のAcoです。本文書は、当サイト(http://aco-diary.hatenablog.com)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 情報の取得 当サイトでは、主に次の2つの方法によって利用者の情報…