Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

ビタミンカラーのサボ花

エキノケレウス ダビシー

f:id:ciao_aco:20170528120557j:image

5月27日にビタミンカラーのダビシーの花が咲きましたー。

今年に入ってから何回咲いたかな?4回くらいかな?

テカテカのメタリック調で、光の当たり具合によっては、黄色に見えたり、はたまた黄緑色にも見えるツルピカの花。

うっすらと花びらの真ん中に1本の筋が入ってますが、咲いてしまうとほとんどわからないですねー。

f:id:ciao_aco:20170528163221j:image

5月28日には蕾も咲いて花が2つに!

ほんのりと芳香のある花だけど、鼻を近づけないとわからない程度です。

成長が遅く、今年で5年目だけど、ようやく仔が1つ増えただけ。

狭いベランダ栽培なので、個人的にはこのペースが嬉しいところだなぁ (*^ω^*)