Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

季節限定☆花トッピング丼

リトープスのカラフル丼も、少し前から咲き始めましたー。 白花の多い丼だけど、今年は初めて三頭リトープスが開花ー♪ 黄色の花が三頭の花♡ 三頭はいくつか育ててたけど、咲かないまま二頭に先祖返り。。。 5年目にして、最後の1つが花を咲かせました! 脱…

コノフィツム 右大臣

12月2日、夜咲きの右大臣が満開になってましたー。 小さな花だけど、たくさん咲いているので、生で見ても、なかなか華やか! 荒野の闇世の中、真っ白の花を咲かせている姿は、きっと幻想的でしょうね。 いつか見てみたいなー。

エケベリア 銀明色

12月2月、銀明色の蕾がぷっくぷくになってきましたー。 でも、花が開くまでにはもう少し待たされそうかな? 冬も屋外に置きっ放しだけど、日光もたっぷり吸収してるせいか、めちゃくちゃ元気な多肉ちゃんです♪ グレーっぽい葉に、朱色の花のバランスが妙…

カラルマ クレヌラータが開花★

11月25日、カラルマ クレヌラータの一番花が咲きましたー。 ブーケのように密集して花を咲かせるタイプだけど、蕾がしぼんだりで2個になってしまった。。。 次に咲きそうなのは、なんとか房咲きになりそうなので、そっちに期待☆ 今年は茎のてっぺんにた…