Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

カラフル&地味なリトープス

脱皮もほぼ終わり、今は発色も良くなったリトープス

少し前、久々にたっぷりとお水を与えたのでぷくぷくです♪

f:id:ciao_aco:20170623204022j:image

⬆︎コチラはカラフルなリトープスばかりを寄せ植えしてした鉢。植物とは思えない不思議な色&形ですよねー。

⬇︎お次は反対に地味な色ばかりを集めた鉢。

f:id:ciao_aco:20170623204124j:image

カラフル鉢とは反対に地味ー。 

でも、模様がバラエティ豊かな感じがするかな?

このリトープス、夏の休眠間は水を与えないほうが良いとよく言いますが、うちでは風通しが良いこともあり、月1回はたっぷりと与えてます。
それ以外は、週一回ほど霧吹きをシュッシュッ。

南向きのベランダで育てていて、日当たりが良すぎるので、夏の間は40%だけ遮光してます。

秋に花を咲かせるには、夏の間にそこそこの日光に当てておいたほうが良いとのこと。

うちでも夏に日当たりの良い場所に置き始めてから花付きがアップしましたよー。

今年も秋が楽しみ〜♪