Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

火星人を植え替え

フォッケア属 エデュリス

今日は火星人を植え替えましたー。

昨年の植え替え時には、塊根が地中深くに伸びていたので、今回は縦長の鉢を使用。

ついでに散髪もしてスッキリです☆

f:id:ciao_aco:20170502210258j:image

じつは、今日植え替えしようと思ったら、春から伸び出した新しい枝が隣りの鉢の支柱にぐるぐる。

(・Д・)! 

なんとか外したけど、支柱もどきのワイヤーには自分から絡まってくれませぬ。

なので、早めに手でワイヤーに絡ませてます。

枝先が巻きつく植物はたまにチェックしないと、予期せぬトコロに巻きつくので要注意ですね。

とりあえず、今年もモジャモジャ頭が楽しみ♪