Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

グミじゃないよ、多肉だよー♪

オフタルモフィルム 白拍子

f:id:ciao_aco:20171111175732j:image

11月11日。

オフタルモフィルム白拍子ちゃんが咲いてましたー。というか、咲き始めたばかりっぽいね。

同じオフタルモフィルムの聖鈴玉が咲いてから、ちょうど1ヶ月遅れの開花です♪

花は白っぽいけど、よーーーく見ると、花びらのフチは淡いピンク色をしています。

それにしても、今年の夏以降、コノフィツム達が鳥のターゲットになり、突っつかれて無残な姿になったり、そのまま消えたりと散々な状態。

ザルのような網をかぶせてなんとかしのいだものの、生育がイマイチだー。( ;  ; )

今まではなんの被害もなかったのになぁ。

新たな頭痛のタネだわ。。。