Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

ラフレシアちっくな花

9月に台風21号が大阪を直撃した頃、大きな蕾を膨らませていた、ホワイトスロアネア属クラサ

初開花だったので、楽しみにしてたものの、暴風の影響を受けてか、あえなくしぼんでしまいました…(泣)

そのあと、9月下旬にもう一度咲いたけど、バタバタしていて、ブログに載せることができませんでしたが、先日(12月7日)、多肉棚を覗いてみると、久しぶりに花を咲かせてました!

半透明の防寒シートをかぶせっぱなしだったので、ほとんどチェックしてなかったけど、いつから咲いてたのかな?

という訳で、こんな花ですー。

f:id:ciao_aco:20181210231523j:image

色白のボディに、赤系の花なので、存在感ありますね。

ちなみに、匂いはほとんど感じませんでした。

花はというと、最初の開花では気づかなかったけど、よく見ると、花びらの一部にフリンジがピロピロ〜♪

f:id:ciao_aco:20181210232302j:image

こんなにかわいい花にのに、毛深いなんて、ガガイモ科の花って面白いなー。