読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

ディッキア三兄弟

昨年から育て始めたディッキアたち。

初めての冬は、不安ながらもベランダで冬越しさせちゃいました。

ホントは室内のほうが良いんでしょうね。(^_^;)

このディッキアさん、季節によって色味が微妙に変わったりするのも楽しいところですね♪

冬は寒さのせいか、この時期とはまた違った表情をしていました。

こちらはそのビフォア、アフターの写真です♪ 

Brittle Star

f:id:ciao_aco:20170427223907p:image

ブリットルスターさん。

冬は左の写真みたいに色がダーク味を増し、なんだか格好良く変身してました。

今は右のようにだいぶ緑色が戻ってきました。

でも、これはこれで綺麗です♡

Arizona

f:id:ciao_aco:20170427223915p:image

アリゾナさん。

冬は左のように濃いブラック系でしたが、今はすっかりグリ〜ングリ〜ン♫

仔株が結構出てるので、植え替えたほうがいいのかな?

トゲトゲが痛いので、あまり触りたくないなぁ… (^_^;)

goehringii

f:id:ciao_aco:20170427223923p:image

(左)冬、(右)4月 

ゴエリンギーさん。

冬は左の写真みたいに赤みを帯びてかわいい姿でした♡

が、気づけば右の写真のように、葉が3枚ほど枯れてました… (。-_-。)

とりあえず、根元からチョッキンしておきました✂︎

真ん中から見えてる新しい葉はとりあえず元気そうなのでホッ…。

Brittle Star(カキ仔)

f:id:ciao_aco:20170427161045j:image

こちらは昨年、ブリットルスターの根元から出て痛い仔を鉢植えにしたもの。

水苔か用土のどちらに植え付けようか迷ったんですが、とりあえず水苔にしてみました。

とりあえず、GWの連休のうちにディッキア達の植え替えをやってしまいたいなー。

でも、トゲトゲこわい。。。(>人<;)