Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

休眠前のお豆たち〜コノフィツム〜

ウィッテベルゲンセ、ペルシダム、ウンスプルンギアナム

昼間がずいぶん暖かくなってきましたねー。

先日の休みにベランダの多肉たちをパトロールしていると、早くも休眠に入ろうとしているコノフィツムがいました。

f:id:ciao_aco:20170425081904p:image

  • ウィッテベルゲンセ(左上)
  • ペルシダム テリカラー コンコルディ(右上)
  • ペルシダム ネオハリー ツィーホンテーン(左下)
  • ウルスプルンギアナム(右下) 

こちらは小さな鉢で育てているコノフィツムですが、脱皮を始めているのは左下の子。

お日様が当たるほうだけ茶色い皮帽子をちょこんとかぶっています♪

ほかのはまだ休眠の気配はありませんが、これから続々と準備に入っていくんでしょうね。

今年はどれくらい分球してくれるかなー。

わくわくっ♪

好きな種類に限って増えにくかったりするジレンマもあるけど、休眠後の薄皮がめくれてくるのが今から楽しみです♪