Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

早くロン毛になーれ♪

ホヤ カーティシー

f:id:ciao_aco:20170523180240j:image

大好きなガガイモ科の1つ、ホヤ属のカーティシーをポット苗から植え替えました。

枝を長く伸ばし花を咲かせるタイプですが、まだ10cm程なので花が咲くのはまだまだ先かな?

といっても、うちで育ててるホヤ達は何年経っても花が咲かないのだ。 (^_^;)

蝋細工のような花を密集させて咲く姿が可愛いんだけど、ずっとお預け状態。

他にカルノーサ、カルノーサ コンパクタ(ねじれ葉タイプ)、セブンスターを育ててますが、みんな蕾の気配すらありませぬ (。-_-。)

ホヤはある程度 枝が伸びないと花が咲かないそうでだけど、普通のカルノーサはあんどん仕立てにしていて、枝もそこそこ伸びてるんたけどなぁ。

日当たりもベランダなので悪い訳じゃないんだけど。

でも、心当たりが1つあり!

今まで一度も肥料を与えたことないんです (^_^;)

もしかして、それが花が咲かない原因?と思い、今年は液肥を与え始めました。あと緩効性肥料も。

これで駄目なら諦めモードに突入しそうだわ…。

今年こそ咲いてよね、ホヤさん。