Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

新しい葉っぱ〜♪

トラディスカンティア "シラモンタナ"

f:id:ciao_aco:20170426225439j:image

冬は葉が枯れて坊主頭だったシラモンタナ

別名、白雪姫、白絹姫とも呼ばれていますが、暖かくなり、新しい葉っぱがメキメキと動き始めました♪

おニューの葉っぱって、鮮やかで綺麗な色ですねー。

この葉っぱ、うっすらと白いうぶ毛に覆われていて、冬には紅葉してピンク色に変身♡

たまーに思い出したかのように濃いピンク色の花を咲かせたりします♪

花はツユクサ科らしい3枚の花弁。

昨年は花を咲かせてくれなかったので、今年は久しぶりに咲いて欲しいなー。

水を遣り過ぎると、葉と葉の間がのびてひょろひょろになっちゃうので気をつけなゃ。