Acoの多肉ちゃん日記

多肉植物やサボテンを趣味で育てています。ガガイモ科のお花も大好き。

MENU

春らしくなってきたベランダ〜♪

この土日は絶好のタニサボ日和でした。

あまりの天気の良さに、サボテンの花もパッと花びらを全開♪

陽気が良くなると、タニサボ達と過ごせる休日が待ち遠しくなりますね。

フェルニア ヒスロピー

f:id:ciao_aco:20170423204155j:image

まずは大好きなガガイモ科のヒスロピーの花。今年の一番花です♡

わりと良く咲くガガイモちゃんですよー。

ジャンボアロエ (サポナリア)

f:id:ciao_aco:20170423204333j:image

昨年は蕾が出たものの、咲かずにしおれてしまったジャンボアロエ。

今年はグングンと花茎を伸ばし、ついにシャンデリアのような花を咲かせてくれました〜♪

花自体は地味だけど、たくさん花が付いてるので存在感ありますね。

グラプトペタルム 朧月

f:id:ciao_aco:20170423214913j:image

屋外で雨ざらしのプランターに植えている朧月。

今年は花茎がたくさん出てきていて、今までで一番たくさんの蕾が付きました!

エキノケレウス ダビシー

f:id:ciao_aco:20170423212416j:image

こちらは今年の3回目の開花です。

芳香のあるお花なんですよー。

マミラリア ペレスデラロサエ

f:id:ciao_aco:20170423214055j:image

ペレスデラロサエもようやく王冠咲きになったー♪

マミラリア ナザセンシス

f:id:ciao_aco:20170423204349j:image

ほぼ満開!

ボールみたいにまん丸ちゃん♪

マミラリア ギセラエ

f:id:ciao_aco:20170423204417j:image

満開を少し過ぎ、これから花が減ってきそうかな?

来年もたくさん咲いてね〜♪

マミラリア 品種不明

f:id:ciao_aco:20170423211632j:image

斑入りの名無しさん。

ショッキングピンクの花がとってもキュート♡

ギムノカリキウム 瑞昌玉

f:id:ciao_aco:20170423204224j:image

蕾が出てきました!

花も楽しみですが、ギムノは蕾も可愛いなぁ♪ 

ギムノカリキウム 緋牡丹錦

f:id:ciao_aco:20170423204210j:image

昨年は蕾が出てからポロリンと取れてしまったので花を見れず…。

今年はなんとか咲きそうです♪

ノトカクタス すみれ丸 

f:id:ciao_aco:20170423204304j:image

この1月にお迎えしたばかりの すみれ丸。

茶色のモフモフが日々大きくなり増えてます♪

すみれ色の花らしいので楽しみ♪

他にも花が咲いてたら、蕾の出てきているサボタニがいますが、また次の機会に紹介しますね!

٩( ᐛ )و Ciao!